ブログ初心者が3ヶ月ブログを続けて70円を手にするまで

ブログ初心者が3ヶ月ブログを続けて70円を手にするまで
2017年3月11日

フィリピンのセブでWebデザイナーしてる平尾誠です。
記事を書き溜めてから三ヶ月くらいでしょうか。このブログの今の現状を晒します。

良くも悪くもこれからブログを書こうとしている誰かの参考になればいいです。

このブログ アルテガの環境など

このブログはWordpressです。
とにかく熱が冷めないうちに記事を書きたかったので、はてなブログとWordpressとどちらで始めようか悩みました。

思ってたよりはてなブログが費用対効果が良かったんですよね。でもせっかくWebデザイナーなんだし、Wordpressで始めることにしました。
アナリティクスの見方やSEO対策のやり方なんかも勉強したかったので。

はてなブログだって簡単そうだし便利そう。
なおかつブロガーの横のつながりがあることが、うらやましくもありますが、私にとったらWordressの方がカスタマイズがしやすいです。

  • アルテガは”その手がある!!”という別の視点・手法をお届けできたらと思い名付けました。
  • 独自ドメイン(5000円くらい)
  • テーマ BlogIMをカスタマイズして使っている
  • Adsenceに合格したのは2017年3月初旬
  • 現在の記事数:37件の投稿と1ページのコンタクトフォーム
  • ちゃんと書き出して約3ヶ月。始めたのは2017年の大体1月くらい
  • Web制作のテクニックよりもWeb制作会社で働く人の働き方に言及しようと思っている

考えているだけで行動に起こすのをためらっている人の背中を押すことが、このブログの大きなテーマです。
またそれは自己紹介ページでも作るかな。

アルテガのアナリティクス

正直に正直に。。始めてから今日までの合計ページビューです。これはグーグルアナリティクスの管理画面の中です。

ビューが5922ですって。
まあこんなもんでしょう。でもページ/セッションが割と多いのではないかと感じています。
地道な積み重ねが大切だし、いきなりどこかの有名ブロガーさんが引き金を引いてくれることを待っています。

ありがたいことに大きくグラフが伸びている箇所がありましたね。その時の記事は以下の2つ。


実際に東京のWeb制作会社にいて、なおかつ同業が集まる場に、惜しげも無く顔を出して、わかった業界人が選ぶ東京のWeb制作会社です。


僕がWebを覚えたてのころは本当にポートフォリオで悩みました。一年目は三ヶ月に一回ポートフォリオのフルリニューアルしてましたね笑

やはりWebデザイナーだと名乗っているだけあって、デザイン系の記事が拡散されているようです。
僕的にはもっとエンジニアやデザイナーの働き方について書いていく予定です。
せっかくLIG.incのセブ支社に来ているわけだし。

アフェリエイトの収益

みなさんこれが一番気になるのではないでしょうか!!

ドーーーーーーンンン

めちゃめちゃ驚いたさ。
70円やで!!

これ普通の日常やったら70円もらったところで、なんでやねんってなるでしょ。
けどこれ初めてのアフェリエイトで70円やからな。アドセンスに受かってから2週間やから!正直めちゃめちゃ嬉しい。

70万くらい稼げたら、奥さんとハネムーン行きます。永遠に。
ほんと夢が広がりますね!!!!!

もし70円が振り込まれたら

今いてるフィリピンでは22ペソでコーンのスナックが買えます。これは日本でもよく売っているジャンボコーンのジャンボじゃないやつです。ビールのあてに最高です。

実際は最低8000円から振込みの請求ができるようです。きっと請求したら7930円のおつりと振込み手数料を請求されることでしょう。

実際やってみて感じてること

インプットだけじゃ忘れる

私はWebに関する記事をかなり広範囲にわたって購読しています。
制作の記事はそのうちのごく一部で、広告やマーケティングや人事のネタなんかも常にチェックしています。
だけどWebデザイナーになってから6年経った今、全く自分の脳にインプットされていないことに気づきます。
それが主にブログを始めたきっかけです。

アウトプットすることを前提にしないとインプットは意味がないって気づきました。なので気づいたことや、僕の体験したこと、誰かの役に立つことを発信していこうと思っています。アフェリエイトにはずっと興味があって、とにかく残業代だけて食いつないでいるWebデザイナーという仕事をもっと有意義にしようと思っています。働くだけが人生じゃないんだよと。

文章を書くのが苦ではなくなった。

書き始めたころは1000文字書こうとすると4時間から6時間ぐらいかかりました。今では大体2時間から3時間くらいになったかな。これは本当に僕にとっては大きいです。

そんな真面目な話は置いといてアフェリエイトで少しでも収入増えたら奥さんも喜ぶと思ってやってます。しかも楽しいし。みなさんの熾烈なリツイートと、バナー広告への連打をお待ちしています。
影響力のない湿ったマッチ棒のような僕では、タイムラインを炎上させたくてもでけへん。これからも引き続き誰かに影響を与えれる記事をかけるように頑張ります。

ほなね