制作お役立ち

最近使った業務改善ツールまとめ

今年もたくさんの業務改善ツールが出ては消えていきました。 この記事では私が実際に使って試してた結果どのようなことを感じたかをまとめていきます。 Web制作会社の自分にとっての使い道や使い勝手になるので必ずしも全ての会社に …

デザイン

【制作実績】奄美大島開運酒造さまのサイトを制作しました

制作実績のご紹介です。 奄美大島開運酒造様のコーポレートサイトを海外を視野に入れてフルリニューアルしました。 かねてからアルテガは奄美大島に拠点を構えております。 これからも奄美大島を本拠地とする企業様のお力になれると信 …

キャリア

すべらないWeb制作会社の社長攻略法

初めまして、2023年4月からアルテガに入社した坂本と申します。 当時、まだ創業メンバーだけの2人のARUTEGAに3人目のメンバーとして入社しました。 といっても、Web業界もディレクターといった職種も未経験。そんな私 …

トレンド

最近気になった話題のプラグインとサービス

代表の平尾です。 AIなどのツールが増えており、僕のタイムラインには便利なツールが毎日流れてきます。 では、実際に使えるのか?というと、まだまだ名ばかりで実態を伴わず使えないものも多い。 そんな中で、これは使えそうだなと …

ブランディング

ブランディングの進め方(CI基礎編)

アルテガの代表・平尾です。 とてもありがたい事にサイト制作だけでなく、そのクライアント様の価値を高める部分から関わらせて頂く機会が増えてきました。 とても重要なセクションであり責任重大なのですが、クライアント様とそんな重 …

キャリア

あの手この手で自己実現!わたしの就職活動。

初めまして、2023年7月にARUTEGA.Incに入社いたしました はる と申します。 自己紹介を兼ねて、1ヶ月半ほど就職活動を行った記録をブログに残してみることにしました。 私の就職活動はきっと世間一般的にはとても異 …

Webディレクション

オンライン壁打ちサービスを開始します

こんにちは、平尾です。 弊社では今年、新たに2名の社員が仲間に加わり、さらにクライアント様へのサポート体制がパワーアップしました。そこで、試験運用として、弊社在籍のディレクターとデザイナーの2名が中心となり、「オンライン …

Web制作

AI 系のサービスを使って業務効率化/話題のサービス3選

AIブームが来てます、乗り遅れるのは必至!! かなり多くの情報が錯綜している現在ですが、国外の方であれば実務に活かせるものがとても多い反面、日本ではまだまだ言語の壁もあり、実務にまで活用できるものも少ないように思います。 …

制作お役立ち

あなたの生産性を5倍にするAIブラウザ拡張機能8選

毎日ChatGPTの話題で持ちきりですね。 日々の仕事や学習で時間を有効に使いたいと思っている方は多いはず。 今回は、そんな方々の生産性を飛躍的に向上させるための、話題のおすすめのブラウザ拡張機能8選をご紹介します。 A …

デザイン

大阪・関西近郊のイケてるweb制作会社/webアプリ会社まとめ

webデザイナー・エンジニア歴12年/Web制作を営む私が、ホームページをフルリニューアルするとしたらお願いしたい、大阪のWeb制作会社をピックアップしました。 さて、大阪には広告代理店の仕事は東京と比べると少ないです。 …

Webディレクション

【AI活用事例あり】最近よく聞くAI(人工知能)とは?

ARUTEGAの尾崎です。 以前のブログで、MidjourneyというAI(人工知能)で画像を生成して作りだしたサムネイル画像を使用していましたが、そこからさらに進化を遂げており、AI を導入する個人や企業が増えています …

デザイン

【制作実績】グラフィック一式をデザインしました

アルテガの尾崎です。 来月3月18日に開催されるLAURENT GARNIERの東京公演のグラフィック一式を制作させていただきました。 シンプルな幾何学デザインにイタリック体と標準体を組み合わせる事で、アーティストの大人 …

キャリア

デザイナーを募集します

ARUTEGAからスタッフ募集のお知らせです。 ARUTEGAではWebサイト制作をすることを起点に、企業のアイデンティティを策定しています。 ARUTEGAは現在、4名のコアメンバーに加えて、信頼できるフリーランスをア …

制作お役立ち

ARUTEGA がインタビューされました

こんにちは、ARUTEGAの代表の平尾です。 先日、オウンドメディアと効果測定についてインタビューを受けました。 東京と大阪を起点に 、そして現在はオープンハウスのグループ会社となったデザインスタジオのPLUS-Dさんに …

キャリア

バンタンデザイン研究所でデザインの授業をしました

アルテガの代表の平尾です。 先日、デザインの専門学校である『VANTANデザイン研究所』に特別にお招きいただき、特別講師として授業をさせていただきました。 そこでの内容をとても簡単にまとめたいと思います。 まず前提として …

Webディレクション

Googleマイビジネス対策まとめ

アルテガメンバーの尾崎です。寒くなってきましたね。 サロンを運営されている方の仕事をさせて頂く機会があり、そのときにGoogleマイビジネス上で行ったMEO対策(マップエンジン最適化)についてまとめたので記事として残して …