webのトレンドを追うためにインプットを絞ってみる

webのトレンドを追うためにインプットを絞ってみる

ARUTEGAの平尾です。

webのトレンドの流れはとても早いです。
デザインとエンジニアリングの両方のトレンドを追うとなるとそれはとても大変。
なおかつアウトプットし続けるなんてもっと大変。。

この記事はどうやってインプットしていいか悩んでいる方の参考になります。

私の場合はこれらを普段からインプットしています。

  • webデザイン
  • インタラクション
  • マーケ・ブランディング

これらに加えて、自分が興味あることを含めると100本近くのブログを購読しています。

でも、この三つを重点的にインプットしているのですが、ちょっと追い切らないので情報ソースを絞ろうと思います。
そして、絞った上で“グラフィックデザイン”も追加したいと思います。

これからwebデザイナーになる方に向けて、どのようなことをインプットすれば良いか一介のwebデザイナーの一人として、模範になならないけど参考になればと思います。

webデザイン

webデザインはFeedlyでブログをRSS登録しているのですが、更新が止まってしまっているブログもたくさん見受けれます。
なので、情報のインプットを下記に絞ります。

インタラクション

インタラクションはデザインの一部なので、デザイン性を模範できるものをピックアップ。

webマーケティング・ブランディング

グラフィックデザイン

常識をそれたアーティスティックなものをピックアップ。
こういうもの見ていないと、枠にハマりすぎるから大切。

まとめ:インプットに溺れるとだめ

毎日インプットしないといけないと思うけど、見ているだけでは何も見にはつかない。
なので、webデザインアーカイブサイトを見る、という行為に加えて、スクショを撮ってフォルダに管理するということをはじめました。

一年後の自分のスキルアップに期待!

ほなね