ARUTEGA Times vol.04 /2024年9・10月【活動報告】

ARUTEGA Times vol.04 /2024年9・10月【活動報告】

ARUTEGA代表の平尾です。
すっかり秋めいてきて過ごしやすい日が増えました。
きっと皆様もボーッとしたいけどボーッとできない毎日を過ごしたことでしょう。

9月から新メンバーが増えあっという間にARUTEGAは6名に。めでたい。

さて、この2ヶ月はリリースに沸き慌ただしい毎日でした。
同業種のパートナーさんからの依頼も増え、自社の得意な部分に集中して制作に関われることも増えました。

また、強力なマーケティング系の企業との合同のプロジェクトを進める機会にも恵まれ、現状分析からマーケティング領域を模索することも増えました。
SEOに特に強いオウンドメディア型のサイトが作れます。
こんな形で、もっともっと社内外のメンバーも、顧客も活躍できる舞台を作りたいです。

サイト公開:王子ネピア/wetomo

https://e-nepia.com/products/wetomo/

ネピア様から新たに発売される4種類のウエットティシュ『wetomo』のブランドサイトの制作を、サイト設計から構築、撮影に至るまで一貫して担当しました。
持ち運びに便利なコンパクト設計、フタ付きなど機能面の充実に加え、いつのまにか愛着がわいてしまうコロッとしたデザインも魅力的です。
オープナーのコロコロ動画がいい感じ。時間が許す限りcmd+Rしてください。

商品コンセプトである「友達みたいなウエットティシュ」にふさわしいビジュアルデザインや機能性の訴求、インタラクションを含めた体験を実現しました。
ずっと友達だよ。

詳しくはこちらの制作実績ページへ

サイト公開:VocalStudio JOE(韓国語)

http://vocalcoachjoe.com/

驚いたことに、韓国からARUTEGAを見つけてご依頼していただきました。
以前作成した、バスケットボールの国際大会のサイトを見て、ご依頼いただけたようで光栄です。

VocalStudio JOEさんは韓国のボーカル育成のためのスタジオです。
韓国国内でもとても有名なアーティストが通っており、ソウルとプサンにスタジオがあります。
韓国語だけではなく、英語と日本語も作成中。

韓国特有の言語のクセ、韓国人に合わせたデザイン、韓国からパフォーマンスを意識したサーバー選定。
どれもこれも初めての体験で、多言語サイトが多い我々が次のステップに行けた感じがあります。

まぁ一言で言うと、めっちゃ苦労しました。褒めて!

サイト公開:さかうえ接骨院/KAPPO

https://kappo-sakaue.com/

KAPPOは和歌山の接骨院で熊野古道を巡るツーリストへ向けた、身体の準備を整え、旅行者の負担を軽くするサービスです。
国内外からの観光客が多く訪れる熊野を、少しでも安心して旅してもらいたいという優しさ。優しさは足元から。

開発はノーコードのデザインプラットフォーム“STUDIO”で制作しました。

ARUTEGAではノーコード(エンジニアリング不要)でホームページを作成できるSTUDIOを活発に導入しています。
STUDIOはサーバーも準備する必要がないので、小規模事業者がウェブサイトを持つのにはとても手軽で便利なサービスです。
ミニマムで事業をスタートさせたい方、期間限定でページを持ちたい方にとって十分な機能が備わっています。
WordPressよりも変更が自由な点など、優れた点が多く、もちろんデメリットもありますが、弊社ではプロジェクトにあわせてSTUDIOを導入しています。

サイト公開:Doodle接骨院

https://doodlemama.jp/

Doodleさまは大阪の産後ケア特化型の専門院です。
サイトの特徴は産後ケアについての正しい事前準備ができるサイトにすること。
とにかく為になる知識コンテンツと、不安を取り除く記事をたくさんためています。

今回のサイト制作は熱烈な院長からのラブレターによってサイト制作が始まりました。
ずっとアルテガに依頼をしたかったと言ってくれていたので、なんとか形にできてうれしいです。

サイト公開:小林モータース

https://kobamo.com/

小林モータースさまは三重県のいなべ市にある、中古車販売店です。
特徴は鈑金工場と修理工に定評があることで、販売した車、そうでない車でも長期間にわたってサポートし、愛車を作ることです。

撮影はストップモーションを使用して、タイヤを入れ替えるシーンを撮影することができました。
地方での特色として、透明性のある販売店だと認知させるために、しっかり修理を行う作業員の取締役の方達も顔出しで登場。
普段慣れない撮影にご協力いただくことができました。

社内の活動

新人懇親会@神奈川/藤沢


9月から新しくデザイナーが増えました。これでアルテガは6人。

グラフィックデザイン畑出身で、考えるのが好きな“とじー”が参画。
企画や会社のマーケ戦略をごはんも食べずに考えてます。(ちなみに弊社の採用条件は、ご飯を美味しそうに食べる人です)
考える脳みそ、4コアから10コアになった。メジャーアップデート。
人が増えれば新しいアプローチもふえ、自分の苦手分野も考えなくて済む。楽観的チームマネジメントに拍車がかかります。

そんなとじーを迎えての、懇親会&モクモク会を藤沢で開催。
弊社は関西と関東でメンバーの居住地が分かれているため、関西メンバーは関東にクルマで向かいました。
車内が楽しかったな、また行って全員がクルマから降りてくるシーンを見たいな。

新入社員:木下さんブログ公開

いつもFigmaの便利なティップスを紹介しているKinomiこと木下さん。
入社に関するブログを書いてくれました。

今考えても記事にある通りですが、決意に押し負けて、僕は首を縦に振る以外になかったです。
そんな泥臭くて図々しいKinomiですが、根気が必要なUIデザイン周りで活躍してます。
どうやら、みんなが気づかない“今は小さな課題”を事前に察知する能力に長けてます。

Kinomi/木下さんのブログはこちら

自社名刺バトルロワイヤル

名刺を作るのに、3人のデザイナーでコンペをすることに。
『コーポレートサイトのリニューアルもすることだし、名刺もいっそのことリニューアルしちゃうか!』ってノリでした。

それぞれの人柄が現れたプレゼンテーションでした。
こういうのいいですよね、制作会社感がある。

この内容はまた改めてブログにしますね。

ほなね。