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Branding

採用ブランディング

ブランドの世界観構築と
求職者獲得の両方を諦めない。

ただする“だけ”の採用活動はいらない。
全社へブランドメッセージを届けるデザイン資産へ。

Approach

ブランド戦略からワンストップで実装

  • 自社らしい魅力をうまく伝えられていない

    他社との差別化が難しく、どの会社も同じような印象に見られてしまう。

  • 社内と社外で言っていることがバラバラ

    採用サイトと実際の社内の雰囲気や文化にギャップがある。

  • リアルイベントや説明会に一貫性がない

    採用パンフレット・ブースデザイン・会社説明資料がバラバラで印象に残らない。

  • WebやSNSだけに頼りすぎている

    オンラインに偏り、説明会や対面接触の場でブランドが活かされない。

  • 社員が「採用の顔」になれていない

    現場社員がブランディングの担い手になれておらず、共感を呼びにくい。

ブランドづくりならお気軽にご相談ください。

豊富なブランディング実績に基づいた「採用ブランディング」が強みです。採用ブランディングはARUTEGAへご相談ください。

Capability

Comparison

他社の採用ブランディングとの違い

アルテガ 他社A 他社B
情報設計力 良い インナー・アウター統合設計が可能 注意オンライン中心の設計が主 注意 デザインよりの情報設計が中心
カスタマイズ性 良いオンライン/オフライン
ともに柔軟に対応可能
注意パッケージ型が多く個別対応が限定的 注意制作物ごとに仕様が固定されがち
オリジナリティ 良い 社員の声を活かした独自ストーリー設計 注意 汎用的な表現が多く、独自性に欠ける 注意 テキスト中心で企業の魅力が伝わりにくい
表現力 良い映像・印刷・Webを統合した
多様な表現が可能
注意 WebやSNS中心のビジュアル設計 注意 印刷物に強いが映像やデジタルは弱め
SEO対策 良い キーワード戦略と構造化データ設計で
上位表示を支援
注意一部基本対応にとどまる 注意SEOは制作後の自己対応前提
総合パフォーマンス 良い一気通貫の支援体制で成果に直結 注意特化型のため全体最適はしづらい 注意コストは安価だが効果が限定的

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豊富なブランディング実績に基づいた「採用ブランディング」が強みです。
採用ブランディングはARUTEGAへご相談ください。

Workflow

採用ブランディングの流れ

  1. 01

    ヒアリング

    採用課題や求職者像を整理し会社の強みを明確にします。

  2. 02

    企画・設計

    求職者目線でサイト構成を設計することで、企業のスタンスを伝え印象を上げます。

  3. 03

    デザイン制作

    ビジュアルとストーリーで魅力を表現。会社のイメージづくりを行います。

  4. 04

    コンテンツ制作

    写真撮影や社員インタビューを実施。

  5. 05

    コーディング・開発

    スマホ対応の高速・安全な実装を行います。

  6. 06

    公開・運用サポート

    公開後も更新・改善を継続サポート。

Faq

よくあるご質問

  • オンラインだけでなくオフラインにも活用できますか?

    はい、採用パンフレットやイベントブース設計など、オフラインでも一貫した採用ブランディングが可能です。

  • 社員を巻き込んだ取り組みができますか?

    営業担当やプロジェクトマネージャーが窓口となり、要件定義後、ディレクター・デザイナー・エンジニア・マーケターでチームを構成します。週次または隔週の定例ミーティングで進捗を共有し、緊密なコミュニケーションでクオリティとスピードを両立させています。 最初のキックオフ時には2時間ほどの詳細のヒアリングさせていただき、ビジネス理解から始めます。

  • 写真や動画撮影などのクリエイティブ制作もお願いできますか?

    インタビューやワークショップを通じて、現場の声を活かす共創型ブランディングを得意としています。

  • 採用サイトの制作だけでも依頼可能ですか?

    はい、採用サイト単体でも対応可能です。戦略設計からデザイン・構築まで一貫して行います。。

  • ブランドストーリーやキャッチコピーの作成をお願いすることはできますか?

    可能です。ブランドや製品・サービスの価値を言語化し、キャッチコピーやコンテンツライティングを行います。ブランドの世界観やターゲットとの接点を意識して、響く言葉を提案します。

    また、弊社ではミッションビジョンバリューの策定をワークショップを行いながらすることが特徴です。デザイン視点で事業を俯瞰して考えることによりよりたくさんのアイディアをクライアント様に出してもらうことを大切にしています。それらを紡いだブランドブックを作成することをご提案することが多いです。

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