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Design

BtoBサイト制作

成果を生む、獲得型のサイト制作で
ブランディングと集客の両立を実現。

見られる“だけ”の企業サイトはもう古い。
ファン獲得につなげるWeb戦略を。

Approach

ブランド戦略からワンストップで実装

  • 問い合わせがほとんど来ない

    サイトから問い合わせや資料請求が思うように得られず、営業活動に貢献していない状態。

  • サイトのデザインが古く魅力に欠ける

    競合他社サイトと比べて見劣りし、信頼感やブランドイメージを十分に伝えられていない。

  • 必要な情報にたどり着けない

    ユーザーにとって重要な製品情報や導入事例、問い合わせフォームへの導線がわかりにくく、目的のページに辿り着く前に離脱されてしまう。

  • 検索エンジンで上位に表示されない

    競合と比べて魅力に欠け、信頼感や先進性が伝わらず、ブランディングにも悪影響。

  • 差別化ポイントが伝わらない

    サイト内容が競合他社と似通ってしまい、強みや独自性が打ち出せていません。決め手に欠けてしまい、優位性が活かせていない状態です。

ブランドデザインならお気軽にご相談ください。

豊富なブランディング実績に基づいた「BtoBサイト制作」が強みです。BtoBサイト制作はARUTEGAへご相談ください。

Capability

Comparison

他社との違い

アルテガ 他社A 他社B
情報設計力 良い 経営ビジョン逆算の情報設計で
競合を圧倒する
注意 画一的テンプレ構造で要件整理は
平均点に留まり保守的
注意 ページ単位に留まり
構造化ノウハウ不足
カスタマイズ性 良い 管理画面の拡張性と最適化 注意 既製テーマ中心で独自要件は
追加開発が必要となり高コスト
注意 独自CMSだが設定項目限定
オリジナリティ 良い ブランドDNAを抽出し、
理想の世界観でブランド確立
注意 テンプレ色替え中心で差別化弱く
機能美に留まり個性希薄な設計
注意 写真とコピー差替え主軸で没個性、
既視感の強いデザイン
表現力 良い リッチな演出で高速かつ
没入感あるビジュアル
注意 静的レイアウト主体で動きは
スライダー程度
注意 画像多用で重い割に演出単調、
視覚疲労を招く恐れが非常に高い
SEO対策 良い 最適化と構造化データ連携で
検索上位常連を常時安定実現
注意 キーワード選定のみ対応、
速度改善やCWV対策は別途依頼必須
注意 キーワード詰込み型施策で
アルゴ更新に順位乱高下で不安定
総合パフォーマンス 良い 費用対効果の高いデザイン 注意 見栄え優先で速度低下やCV率停滞、
運用ROIは平均的に留まる
注意 CMS負荷高く保守コスト増大、
速度と平易対応で成果が伸びず

Scroll

ブランドデザインなら
お気軽にご相談ください。
  • 採用ブランディング
  • インナーブランディング
  • BtoB ブランディング
  • BtoCブランディング

豊富なブランディング実績に基づいた「BtoBサイト制作」が強みです。
コーポレートサイト制作はARUTEGAへご相談ください。

Workflow

BtoBサイト制作の流れ

  1. 01

    キックオフ

    ご契約後、改めてプロジェクトの目的や方向性を確認します。

  2. 02

    戦略策定

    リサーチをもとに、ストーリー整理や企画立案を行います。

  3. 03

    情報設計

    戦略フェーズで定義した内容に基づき、ターゲットに届ける情報や動線を設計します。

  4. 04

    デザイン・実装

    設計フェーズで定義した仕様に基づいて、サイトや各種グラフィックを制作・開発します。

  5. 05

    検証・納品

    実際のデバイスで弊社とお客様が綿密に検証し、公開します。

  6. 06

    運用・改善

    Webサイトは運用と改善で効果が変わります。公開後も末長くサポートします。

Faq

よくあるご質問

  • 契約前にデザインを提案いただくことは可能ですか?

    おおまかなデザインの方向性をご提案することは可能です。コンペを実施される場合は、デザイン費を頂戴することがあります。

  • プロジェクトに取り組む際の社内体制やプロセスはどのようになっているのですか?

    営業担当やプロジェクトマネージャーが窓口となり、要件定義後、ディレクター・デザイナー・エンジニア・マーケターでチームを構成します。週次または隔週の定例ミーティングで進捗を共有し、緊密なコミュニケーションでクオリティとスピードを両立させています。 最初のキックオフ時には2時間ほどの詳細のヒアリングさせていただき、ビジネス理解から始めます。

  • 写真や動画撮影などのクリエイティブ制作もお願いできますか?

    はい。社内にフォトグラファーは在籍していませんが、提携する撮影スタジオやカメラマン、映像クリエイターと連携してハイクオリティな素材制作が可能です。撮影ディレクションやアートディレクションも社内のクリエイティブチームがサポートします。特に東京と大阪の2拠点が対応範囲としており、スタジオからのセッティングも可能です。まずお気軽にお問い合わせください。

  • SEO対策を依頼すると、具体的にどのような施策をしてもらえますか?

    まずはキーワード選定やサイト構造の最適化を行い、コンテンツ作成の方針を立案します。内部リンクやメタ情報の改善に加え、必要に応じてブログ記事やオウンドメディアの運用支援も実施。サイトの表示速度やモバイル対応といったテクニカルSEO面も同時に強化します。大きく分けて現状分析と運用提案となります。

  • ブランドストーリーやキャッチコピーの作成をお願いすることはできますか?

    可能です。ブランドや製品・サービスの価値を言語化し、キャッチコピーやコンテンツライティングを行います。ブランドの世界観やターゲットとの接点を意識して、響く言葉を提案します。

    また、弊社ではミッションビジョンバリューの策定をワークショップを行いながらすることが特徴です。デザイン視点で事業を俯瞰して考えることによりよりたくさんのアイディアをクライアント様に出してもらうことを大切にしています。それらを紡いだブランドブックを作成することをご提案することが多いです。

Contact

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