アルテガの代表で広報担当の平尾です。
この記事ではアルテガでの出来事を偶数月に活動報告します。
内容は活動報告や実績公開など、それに加えて取るに足らないつまらないことも発信する予定です。
アルテガが5期目に入った
アルテガが5期目に入りました。このことについてnoteに私自身が会社の変遷を書いています。
自分が語りが多い記事ですので、興味がある方だけ読んでもらえればと思います。
https://note.com/makototo/n/n549ffa75622a
Googleアナリティクス認定資格を取得
アートディレクターの尾崎が Google認定のアナリティックス認定試験を取得しました。
今後もWebサイトを納品することだけに責任を持つのではなく、納品後のブランディングの効果に責任を持つデザインコンサルティングスタジオを目指します。
メンバーにコーチングを開始した
特定のメンバーにだけコーチングを開始しました。
コーチングにも、いろいろ種類がありますが、今回スタートしたのはパーソナルコーチングです。
キャリアにおいて悩んでいることや、プライベートで悩んでいることを外部のプロコーチ免許を持っている方に依頼してコーチングをしていただいてます。
- 全く利害関係のない第三者に悩みを打ち明けることができる。
- 自分が本当に何をしたいか気づくことができる。
- 悩む時間が減り、業務や私生活を豊かにできる。
1on1をマネージャーが関係メンバーにすることが一般的かと思います。
その取り組みは弊社では続けつつも、外部の利害関係がないプロのコーチに第三者として話を傾聴してもらいます。
そして悩む時間を極端に減らし、仕事のパフォーマンスをもっと上げて、私生活でも豊かになればいい。
そうして従業員が幸福になればと考えています。
まだ試験運用中ですが、これは引き続きやっていきたいと考えています
奄美大島拠点にデスクができた
奄美大島のクライアントと継続的なお付き合いをしており、奄美大島市の補助を受けてオフィスを構えています。
今後も活動拠点として奄美大島のオフィスを活用したい!
作業机とモニターだけを準備した簡易的なオフィスですが、今後はアルテガのメンバーが活用したり、お客さんやお友達を呼んで、奄美大島の素晴らしさを伝えることができたらと言うふうに考えています。あくまでビーチフロントで。
具体的にはワークショップやリトリートを開催して、企業研修を開催したいですね。
勉強会を開催した
SUPERSUPERさん、DSCLさん、Torqueさんと勉強会をしました。
『デザイナーはインタラクションをどのように伝えている?』、『アクセシビリティってどうしてる?』など、業務に関する質問が飛び交います。
僕にとっては他社さんのディレクション方法やデザインの進め方が詳しく聞けたので、今後もこのような活動は活発にやっていきたい。
あと単純に同期のような感覚で、他社さんのデザイナーやクリエイターと知り合えるのはシンプルに楽しいです。
その後の懇親会ではそれぞれ少数のデザイナーやエンジニアで、ナレッジを共有しあって、みんなでいいWebサイトを作りたいという熱い会になりました。
平尾が青山学院大学でワークショップデザインを学び始めた
アルテガではロゴを作る際やミッションビジョンバリューを作る際にワークショップを開催しています。
デザインの文脈からこういったワークショップをする事は珍しくはありません。
むしろブランドの核を作る上で、ワークショップはとても大切です。
そこで代表の平尾は大阪から東京に新幹線で学校に通うことにしました。
学んだ内容はこのブログや平尾のTwitterにて発信していきたいと言うふうに考えています。あと、ちゃんとビジネスにする。
まとめ
自社の活動やできごとをお届けする「ARUTEGA Times 3・4月号」でした。
社外との勉強会は会社としては初めてでした。
もっとこのような成長機会を作って、いけてるWebサイトを作りたい。