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採用サイト制作

ブランドの世界観構築と
求職者獲得の両方を諦めない。

ただある“だけ”の採用サイトはいらない。
透明性ある時代に沿ったデザイン資産へ。

Approach

ブランド戦略からワンストップで実装

  • 会社の雰囲気や文化が伝わらない

    写真や社員の声が少なく、企業のリアルな職場環境や人間関係がイメージしづらい。

  • スマホで見にくくて離脱した

    スマートフォンでの閲覧体験が悪く、ユーザーの興味関心が低下しています。

  • 応募までの流れが分かりにくい

    「どこから応募するのか」「必要な準備は何か」などの情報が整理されておらず、不安で応募を断念する。

  • 採用情報が古く、信用できない

    情報の鮮度と透明性がないことで、求職者をおざなりにしている印象を与えてる。

  • 会社の魅力より条件ばかり目立つ

    給与や福利厚生の情報ばかりで、仕事のやりがいや働く人の魅力など、感情に響くコンテンツが足りない。

ブランドづくりならお気軽にご相談ください。

豊富なブランディング実績に基づいた「採用サイト制作」が強みです。採用サイト制作はARUTEGAへご相談ください。

Capability

Comparison

他社の採用サイト制作との違い

アルテガ 他社A 他社B
情報設計力 良い 求職者の行動心理を反映した導線と構成 注意一般的な採用情報の並列表示 注意 ページ構成が企業寄りで共感を得にくい
カスタマイズ性 良いCMSや応募フォームを業種・職種別に柔軟対応 注意一部機能カスタマイズ可能 注意基本的なテンプレートで柔軟性に乏しい
オリジナリティ 良い ストーリーとビジュアルに個性を反映 注意 他社と似たデザインが多く差別化しにくい 注意 テキスト中心で企業の魅力が伝わりにくい
表現力 良い動画・写真・インタビューなど多角的な訴求力 注意 静的なテキスト中心で感情に訴えづらい 注意 シンプル構成で表現手段が限定的
SEO対策 良い キーワード戦略と構造化データ設計で上位表示を支援 注意一部基本対応にとどまる 注意SEOは制作後の自己対応前提
総合パフォーマンス 良いデザイン・ブランディング・応募数すべてにおいて高バランス 注意見た目重視で成果は不透明 注意コストは安価だが効果が限定的

Scroll

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豊富なブランディング実績に基づいた「採用サイト制作」が強みです。
採用ブランディングはARUTEGAへご相談ください。

Workflow

採用サイト制作の流れ

  1. 01

    ヒアリング

    採用課題や求職者像を整理し会社の強みを明確にします。

  2. 02

    企画・設計

    求職者目線でサイト構成を設計することで、企業のスタンスを伝え印象を上げます。

  3. 03

    デザイン制作

    ビジュアルとストーリーで魅力を表現。会社のイメージづくりを行います。

  4. 04

    コンテンツ制作

    写真撮影や社員インタビューを実施。

  5. 05

    コーディング・開発

    スマホ対応の高速・安全な実装を行います。

  6. 06

    公開・運用サポート

    公開後も更新・改善を継続サポート。

Faq

よくあるご質問

  • 契約前にデザインを提案いただくことは可能ですか?

    おおまかなデザインの方向性をご提案することは可能です。コンペを実施される場合は、デザイン費を頂戴することがあります。

  • プロジェクトに取り組む際の社内体制やプロセスはどのようになっているのですか?

    営業担当やプロジェクトマネージャーが窓口となり、要件定義後、ディレクター・デザイナー・エンジニア・マーケターでチームを構成します。週次または隔週の定例ミーティングで進捗を共有し、緊密なコミュニケーションでクオリティとスピードを両立させています。 最初のキックオフ時には2時間ほどの詳細のヒアリングさせていただき、ビジネス理解から始めます。

  • 写真や動画撮影などのクリエイティブ制作もお願いできますか?

    はい。社内にフォトグラファーは在籍していませんが、提携する撮影スタジオやカメラマン、映像クリエイターと連携してハイクオリティな素材制作が可能です。撮影ディレクションやアートディレクションも社内のクリエイティブチームがサポートします。特に東京と大阪の2拠点が対応範囲としており、スタジオからのセッティングも可能です。まずお気軽にお問い合わせください。

  • SEO対策を依頼すると、具体的にどのような施策をしてもらえますか?

    まずはキーワード選定やサイト構造の最適化を行い、コンテンツ作成の方針を立案します。内部リンクやメタ情報の改善に加え、必要に応じてブログ記事やオウンドメディアの運用支援も実施。サイトの表示速度やモバイル対応といったテクニカルSEO面も同時に強化します。大きく分けて現状分析と運用提案となります。

  • ブランドストーリーやキャッチコピーの作成をお願いすることはできますか?

    可能です。ブランドや製品・サービスの価値を言語化し、キャッチコピーやコンテンツライティングを行います。ブランドの世界観やターゲットとの接点を意識して、響く言葉を提案します。

    また、弊社ではミッションビジョンバリューの策定をワークショップを行いながらすることが特徴です。デザイン視点で事業を俯瞰して考えることによりよりたくさんのアイディアをクライアント様に出してもらうことを大切にしています。それらを紡いだブランドブックを作成することをご提案することが多いです。

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