ブランディングの進め方(CI基礎編)

ブランディングの進め方(CI基礎編)
2023年8月8日

アルテガの代表・平尾です。
とてもありがたい事にサイト制作だけでなく、そのクライアント様の価値を高める部分から関わらせて頂く機会が増えてきました。
とても重要なセクションであり責任重大なのですが、クライアント様とそんな重要なところからお話させていただく事で、さらなる社会への理解だけでなく、会社の成長機会と感じており、やりがいを感じさせていただいています。

そんな本日はCI(コーポレートアイデンティティ)を策定する際の進め方やスケジュールを、メモ代わりに残しておこうと思います。

CI(コーポレートアイデンティティ)とは

CI(コーポレートアイデンティティ)

CI(コーポレートアイデンティティ)とは、企業のコンセプトと経営理念、ビジョンなどをグラフィカルなロゴやシンボルマークを通することで明確化し、その企業に対する社員の認識と、社外の人間が企業に対して持っている認識を「一貫性のある世界観で構築すること」です。

その準備ができた段階で、広く展開することによってその企業のブランドイメージを共有し、共感してもらうできます。コンセプトイメージを集約した社名やシンボルやロゴのデザインはその企業の「らしさ」を伝えることができ、同時にガイドラインを制作することでさらにCIを定着させることができます。

VI(ビジュアル・アイデンティティ)

CIを構成する要素で、ロゴマークやシンボルマークなどのビジュアルデザインをさします。
CIの中でも中心的な役割を担う要素であり、企業が伝えたいイメージを効果的に表現することがとても重要になってきます。

具体的には、会社案内やパンフレット、WEBサイト、広告や空間デザイン、サイン計画など様々です。これらデザインをコンセプトに従い開発し、世界観をビジュアル化することで一貫性のある「らしさ」を表現できることでさらに独自性が高くなります。

BI(ビヘイビア・アイデンティティ)

企業理念や企業ビジョンにともなって、社員がどのように考え、行動をすべきかが説かれたものです。
具体的には企業理念、経営規模、事業領域を達成するために必要な具体的な計画や行動を指します。

MI(マインド・アイデンティティ)

その企業が目指すべき理想とする姿、理念やビジョンなど、社会に対する存在意義・役割を明確にすることで「企業理念を統一すること」です。

企業理念は、その企業の経営の中核となる考え方であると同時に、社内のマインド的な柱になる経営哲学にもなります。
具体的には、企業理念、社是、行動規範(クレド) 、スローガン、メッセージなどがあります。

進め方

コンセプト設計/
ヒアリング・調査の実施

まずはじっくりと経営者や現場の方々に、ヒアリング等事前調査をさせていただきます。
ヒアリング内容をふまえて、インナーブランドの方針を検討し、適切な制作のロードマップを策定します。

期間
1〜2週間程度

コンセプト設計/
大切にする価値や意味についてディスカッション

自社独自のアイデンティティとは何か?ヒアリング内容や調査結果をベースに、議論させていただきます。納得のいく結論を導き出せるよう、都度議論の進むべき道筋をつくっていきます。アイデンティティにおいて大切にすべきことが決まれば、次は具体的な制作の開始です。

期間
2週間〜4週間

表現開発/
ワーディングおよびビジュアルのご提案

アイデンティティを具現化できるよう言葉やビジュアルの可能性をご提案します。言葉、ビジュアルやシンボル、カラー、イメージに至るまで細部の考察と検証を進め、決定していきます。

期間
2ヶ月〜3ヶ月程度

アプリケーション制作/
パンフレット、名刺、Webサイト制作

社内外のあらゆる接点において、企業・ブランドが一貫したイメージを提供し続けるためのアプリケーション(名刺・パンフレット・制服など)のデザインを行います。

期間
2ヶ月〜3ヶ月程度

ガイドライン策定/
CI/VIガイドライン

ロゴやスローガン・タグラインといった表現物に関して、利用方法や編集に関するガイドラインを策定します。

期間
0.5ヶ月〜1ヶ月程度

ブランド運用/
コミュニケーション・浸透施策

SNSやサイト運用、マーケティング戦略への展開やオフラインでの適切な戦略ツールを活用し、リレーション構築を実施します。

まとめ

今回は、CI(コーポレートアイデンティティ)についてお伝えしました。
お客様の満足度を高めるためには、商品やサービスの質がもちろん重要なのですが、その部分だけでは競合と大きな差別化ができず、結果価格競争に陥る事が多くあります。
CI(コーポレートアイデンティティ)を企業の理念やビジョンを一貫性をもって正しく発信することで、多くの人々を共感し、魅了することでファンになってもらうための戦略です。

弊社ではCI(コーポレートアイデンティティ)を策定するところから、Webサイト制作までを行なっています。ぜひ、お気軽にご相談ください。
ほなね。